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Posted by 京つう運営事務局 at

2009年04月23日

34898km

34898km

宇治方面で用事を済ました後、タイチへ

予約時間に行って、作業
タイヤとオイルの交換

今はピレリ。特に不満もなかったし、このままでも良かったけど
同系列で、工賃が無料だったからちょっと奮発めに
メッツラーのROADTEC Z6 INTERACT(リンク大丈夫かな?)

さてどうなるか
今のタイヤはだいぶ偏磨耗がひどくて、結局
ちゃんと定期的に空気圧も見ようと強く反省した
(空気圧がだいぶ低いのが原因とは最後のほうで気づいた)

ライフが短くなるかもしれないし、オーバーステア気味だったのも
そのせいだろう。交換後治まった





見た目は違うが基本的な構造はピレリと似てる
ちなみにこれは3月に発売されたばっかりの新モノ
ムフフ

34885km
フロント120/70@16538円
リア160/60@21431円
工賃@0円(サービス)

前回から13009km
ちなみに前後合計で4725円アップ
比べてみるとだいぶ高くなってしまった・・・
15000キロ乗れるようにがんばっていこう


オイルはヤマハの純正、量り売りフィルター交換なし
前回は32827km@11月9日 たった2058km
ん~もっと走らねば。車に頼ってはだめだw
冬場の通勤は自転車にしてたし、休みの日は車優先。だめじゃぁ

3996円+工賃1050円
  


Posted by ぬし at 22:38Comments(0)メンテ

2008年11月09日

32827km

32827km

オイル交換をしてみる

前回は車検時、その前は工賃無料の日に交換
オイル交換自体久しぶりだなぁ

カストロールActiv X-tra 10W-40
バイク暦5年にして、初カストロ。ワクワク
これから冬だからおとなしく、のつもりのオイル

タイチのセールの日、4380円/4L@ポイント2倍
前回は25696km@5月18?日 7131km走った

この夏は一気に走った。涼しい方向ばっかりだったからマシだった
このオイルが熱ダレするかは分からなかったね
次の夏はカストロの上級グレードにしてみようかな・・・

新品はカワサキグリーンの蛍光黄緑だったのに
出してみたら黒っぽい抹茶色
かろうじて緑だったけど見事に汚れてる





ついでにフィルターも交換
写真を撮って、さぁ取り付けだ!

と思ったら古いほうのフィルタ横にバネが落ちてる

???

ま、ま、それなりに付けてみてw

無事オイル交換終了。30分かからなかった
久しぶりで不手際もあったけどちゃんとできた。ハズ

自転車のほうに時間を取られてしまって



日没サスペンデッド
別のところもいじろうと思ったけどまた今度

  


Posted by ぬし at 21:12Comments(0)メンテ

2008年05月18日

25696km

25696km

お帰り。ただいま。

1週間ぶりの再会
青く光ってる

いい色。いい感じ


交換:
フロントサスのオイル・ブランドなど不明
エンジンオイル・エルフ“冴強” VentVert 10W-50
エンジンプラグ・NGK DR9EA

調整:
前後ブレーキ
リアブレーキのストップランプのスイッチ

費用:
71900円


前後サスを見てもらって、前が多少ヘタってるみたいだったのでオイル交換
エンジンのヘッドのオイル滲みはいじる必要なしで、オイル交換のみ(フィルターはそのまま)

今回は夏に向け、固め。7120円/4L(送料580円)@楽天市場
前回は21732km@11月4日 3964km走った

半年で約4000キロ。あんまり走ってないね
今年の夏は暑いかな?またツーリングででも熱ダレするかな?
色が黄緑色。ちょっと気持ち悪いけど、汚れてきたのが分かりやすいかも



プラグは、良いのにしても良かったけど高くなるし普通のにしといた~
と、おっちゃん。焼け方は悪くなかったよ~ と

リアブレーキを踏むとブレーキランプが点きっぱなしになってしまう症状
直ったらしい。けど、いづれ再発するかもって

ZR-7Sの構造上の問題で、欠陥に近いらしい
普通は真っ直ぐになってる、スイッチとバネが斜めについてるらしい
それが段々動作が悪くなるみたいで、今回はグリスたっぷりつけといた、と
スイッチ交換してもいつかはなるらしいから応急で

ほかのセブンさんはどうなんでしょう?

自賠責が前回よりも5000円くらい安くなった。かなり助かる


1週間ぶりにまたがってみると軽い
1週間スクータに乗ってたけど、その感覚で走れる
このバイク、こんなに軽かったんやぁ~ とちょっと楽しむ
そのままちょっと走ってみる~

さ、次の車検までに15000キロくらい走ろっ!  


Posted by ぬし at 22:41Comments(2)メンテ

2008年05月11日

25651km

25651km

本日の走行距離、1km
本日、バイクはドッグ入り

このバイクを買った店に行く
書類を渡して、要望を伝えた

車検のお願い

このバイクに乗り始めて2年が経つんだなぁ
案外ノートラブルだなぁちょこちょこヘンな兆候はあるけどぉ

と帰り道、フルフェイスの入ったカバンを背負いながら
徒歩にて家まで帰る
近くてよかった  


Posted by ぬし at 22:22Comments(0)メンテ

2008年04月14日

24884km号外

24884km

最近、どうも夜になると自分の速度がわからない
メーターが暗くて何キロか読めない
街灯の下に入った瞬間くらいしか・・・
もしくは100キロ以上だすか・・・

いつからかはわからないけど、なんか暗い

で、調べてみたら豆電球みたいなのが入っているから
それが天に召されたのだろう、と

で、タイチでパーツリストを見ながら電球を購入

12V 1.7W T10ウエッジ

とりあえずメーターまわりをばらしてみる → 失敗
あれやこれやと悩む

結局

まずスクリーンをはずし、その下の目隠しのボードもはずす
ボードをはずすためにメーターを固定しているネジを少し緩める



メーターをステーからはずすor緩める



メーターの裏から電球を引っこ抜く
電球を交換する。点灯試験
(丸の中の2個が今回交換分)



あとは、逆の手順で戻していくだけ
案外これが難しいのだけれども

で、メーターに灯りがともる
うん、成功






3時間くらいかかってしまった・・・
次はもっと時間短縮だ


ちなみに切れてた電球は真っ黒




  


Posted by ぬし at 22:14Comments(0)メンテ

2007年12月23日

22801km

22801km

伏見のタイチへ
頼んでたブレーキパッドをもらう

その後四条へ。いつもの駐輪場
家に帰る

パッドを交換する

キャリパーをはずす

パッドをはず・・・せない

割りピンがついてる

少し緩めてはずす




溝は残ってるけどだいぶ薄い

SBSを取り付ける

割りピンをつける。が、ガバガバ

外れるかも・・・

交換完了

正味10分ほど
楽勝~
割りピンだけ心配  


Posted by ぬし at 23:23Comments(0)メンテ

2007年11月25日

22486km

22486km

昨日リアブレーキのフルード漏れを見つけたからとりあえずタイチへ



11月9日にフルードを交換してもらったからとりあえず言ってみる
すると、上のゴムのキャップの部分にあるネジから漏れてるようで
本来、新品の時にはつけていないシール(接着剤みたいなの)がつけられていて
今回の交換の時はそのままにしてたから隙間から漏れたのでは・・ということ

だから一回このネジははずされた形跡があるそうな
少なくとも自分が乗ってからは触っていないから
前オーナー時代のことだろう

いろいろ怪しいところがあるこのバイク
またひとつ疑惑が生まれた

とりあえず今回は新たにシールを使って隙間を埋めたそうで
おそらく漏れと効きの悪さは解消されるのでは。ということ
ま、丁寧に対応してもらったんで良しとします

帰りに試したら、少し効くようになった
でも相変わらずリアのブレーキは弱い
良いキャリパーでもつけないと
  


Posted by ぬし at 22:43Comments(0)メンテ

2007年11月09日

21876km②

21876km②

ちょっと前にオイル交換をした時、一緒に購入していた分の取り付け
タイチの秋のバーゲン+ポイント2倍の日のこと

今日はタイヤとブレーキフルード
タイヤはミシュランのPilot Road2
評判も良さそうで安くて、今がブリヂストンだから
でも、店員と話して勧められたのはピレリ

単体では高いけど、今日なら工賃0円だと
そうすると逆転まではしないけどほぼ同等
ということでまだマイナーなピレリのDIABLO STRADA
ディアブロってランボルギーニじゃないですか~?

多分今のタイヤ、BT-020は新車の時からついてた
初登録は14年だから5年以上も履かれていたと思う
ので、カチカチの店員曰く「死んだタイヤ」
それで2万キロ近くもあちこち走ってたらしい。どーりで長持ち!!w





21778km
フロント120/70@14648円
リア160/60@18596円
工賃@0円(サービス)


一緒に、暗峠の下りで飛ばしてしまって以来効きが弱くなったリアのブレーキフルードも交換
店員の言うままにA.S.HのDOT4
ほんとはメッシュ化したかったけど、それはまたいつか

本体よりも工賃が遥かに高かった。しかも半分残ってる
DOT4@1890円
工賃フロント@3150円
工賃リア@2100円


感想
乗り始めた瞬間から違うのが分かった
最初の印象は滑っている感じ・地面から浮いて走っている感じがした
ブレーキは効くようにはなっているけど、けど止まり

タイヤは前のが基準だから今の感触のほうが普通なのかもしれない

スピードが出てる状態ではハンドルがあまり切れない
真っ直ぐ感があって高速クラスでは前より楽に走れるかも
極低速では前のよりクニクニとハンドルが切れる印象

まだ100キロほどしか走っていないしほとんど真っ直ぐ
徐々に山のほうに行ってどんな風に曲がれるか試してみよう
もうこのタイヤに慣れたから違和感はなくなった。気がする  


Posted by ぬし at 23:59Comments(0)メンテ

2007年11月04日

21743km③

21743km③

オイル交換
土曜日にタイチに行くと、「明日なら工賃(1050円)タダですよ」
と言われ、とりあえず二日連続でタイチ

前回はモチュールだった
今回は店員のススメで、安物系の中では良いだろうというこれ



elfのオイル
説明を受けて、特に何も考えずに「じゃあそれで」


感想は、ちょっとパワーがましたような
気持ち、ギアが入りやすいような
でも、気のせいのような

これから冬なのに上は50
まぁ空冷ですんでw

21732km@6720円
前回のオイル交換は15649km@3月29日
6000キロ走ってるね。ちょっと走りすぎだね


春にはelfとカワサキコラボの“冴強”をいれてみたい  


Posted by ぬし at 23:50Comments(0)メンテ

2007年03月29日

15656km

15656km

昼前に出かけて久世から五条へ
五条から堀川で伏見へ。丹波橋通りを1号線へ右折
天下一品でこってり大を食べる。やっぱりおいしいね

1号線を南下してタイチ。新しい店は行きにくい

オイルを交換したくなったから行ったけど、ゼファーの時に入れてたやつが置いてない
しかもアメリカンの作業中。待ちが5時間になってた。マンガをこ1時間読んで出る

新堀川の高速側道を久御山~槙島
旧24の小倉から宇治市役所へ

一旦家に帰ってから山科の南海へ

店員と少ししゃべって予約して店を出る

時間になって舞い戻ってドック入り

オイル交換
純正もいいみたいやけど夏用に固いのを入れたかったからモチュール
300Vを入れたいけど予算がないから5100
15649km@9050(工賃込み)



http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke11.html

感想は・・・あんまり変化ないかもw
ギヤは入りやすくなったけど当たり前やしなぁ

相変わらず走らせ過ぎやからもっと労わらないと  


Posted by ぬし at 23:39Comments(0)メンテ